--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつもの如くタバコ比で・・・・


P1040298.jpg



え・・・タバコでは、分かりづらい??


では、人間比で・・・・・・


P1040299.jpg


yomeさんの身長が158cm位なので、そう考えると


この、木は120cm位かと・・・・

測ってないので、正確には、わかりませんが・・・(^^:)



で、これが、いったい何かと言うと・・・・・

神社の、本殿の、棟の上乗っかっている、アレですよ!!


分かりやすく説明すると、コレです・・・


katuogi.jpg


勝男木(かつおぎ)と言うものです。

写真の物は、チタンで、巻いていますが、


この木に、銅板を巻いていくんですよ。


神社で、下から見ると、そう大きく見えないんですが、

実際はは、結構大きいんです。


信号機みたいな感じですね。

下から見ると、そうでもないですが、

あれも、実物を、近くで見ると大きいですもんね。


とまぁ、話はそれちゃいましたが、

勝男木は、元々、建物の補強の役割があったみたいですが、

今では、神社の象徴的な飾りです(^^)



これとは別に、千木(ちぎ)と言う物もあるのですが、

今は、実物がまだないので、また後日にします。


勝男木を自宅の屋根に付けたら、目立ちますよ~(^^)


そんなこんなで、今日も1日お疲れ様でした。



よろしければ、応援クリックを・・・お願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも有難うございます(^^)















2010.02.18 Thu l K神社 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://syajikoubou.blog23.fc2.com/tb.php/252-8c3ce7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
